お知らせ

施設ニュース

【八王子山王病院】YouTubeで予防体操を発信!

こんにちは。八王子山王病院リハビリテーション科の唐木と申します。コロナウィルスが猛威をふるう中、外出する機会が減って、運動不足を感じている人も多いかと思います。特に御高齢の方達は活動量が減ってしまう事による心と体の不調の不安を抱えている方は多いのではないでしょうか。

 

当院では入院外来訪問のリハビリを行っておりますが、行政との連携にて介護予防事業にも関わらせていただいております。その中で皆様のお話を聞いていると、コロナウィルスの影響で人とのつながりや、関わりが減ったことによる身体機能面の低下、気力の低下を痛感しております。昨年度から体操教室を計画して話を進めておりましたが、そういったことも延期や中止が相次ぎ、積極的な活動ができずに何とか良い方法はないかと日々模索しているところです。

 

そこで、ご年配の方たちには少し慣れないかもしれませんが、当院ではYouTubeでの体操を発信することで、病院として新しい形での介護予防への取り組みになるのではと思い、定期的に動画をアップする取り組みを行っております。

一つ一つの体操は簡単にできて短時間で行えるようにし、できるだけわかりやすく自分でできるような内容になっております。立位でできることや座位でできること、可能な範囲でより多くの方が取り組める内容を中心に作っています。

 

最近ではご年配の方たちもスマホやタブレットに触れる機会も増えてきているので、こういったことから情報を簡単に受け取れるきっかけにもなってくれればと思っております

下記のURLもしくは動画をご覧ください。何種類か体操が出てきますので、よろしかったらご覧になってください。定期的に更新して、頭の先から足の先まで全身を網羅した体操を提供していきたいと思います。ご視聴よろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCQtBT-7VcdqNV7QIvSTVsDw

八王子山王病院リハビリテーション科 – YouTube

 

文責:八王子山王病院 唐木晃一

PAGE TOP