お知らせ

施設ニュース

グリーンビレッジ蕨 訪問リハビリ~台風13号をどうやって乗り越えたか? 雨の日の送迎について~

皆様、こんにちは。

 

9月8日(金)朝より、関東では台風13号の影響で朝から大雨。

台風の影響が心配になりながら、カッパを着て長靴を履き出勤しました。

 

幸い、施設状況は浸水被害無く、終日大雨の影響を受けずに業務も大きなトラブルもなく過ごすことが出来ました。

皆様、ご無事であったでしょうか。

 

出勤の途中、

「今日はPTスタッフの朝9時からの訪問リハビリが控えている。しかも自転車で普段行っている所だ…」と気付きました。

こんな時、訪問リハビリスタッフが相談する先が通所リハの送迎ドライバーさんです。

 

普段の業務からそうですが、

・車の運転に自信がない訪問リハビリスタッフ

・自動車の運転免許証を持っていない訪問リハビリスタッフの場合、

遠方や予定外の悪天候の際には送迎ドライバーさんに協力してもらい、車で送迎してもらっています。(ドライバーさん、いつもありがとうございます。)

朝と夕は通所リハビリの送迎に出ている為、日中の可能な時間でお願いしています。

車の運転に自信が無くても、運転免許証が無いスタッフでも、訪問リハビリを実施しております。

 

当施設では来年度に向けて言語聴覚士(ST)(経験者の方)の随時募集をしております。

訪問リハビリには興味があるが、「運転が出来ないから…、土地勘がないから…」といった悩みを持たれて断念している方がいましたら、当施設に是非お気軽にご相談ください!!

 

今年度も、地域に住む方々のより良い生活に貢献できる様、日々精進して参ります。

 

最近撮影した科内の写真です!

 

 

文責:グリーンビレッジ蕨 OT宇田川亮

PAGE TOP