お知らせ

施設ニュース

【熱海海の見える病院】腎臓リハビリテーションガイドライン講習会 受講終了

当院では人工透析患者様(入院・外来通院)に対して、腎臓リハビリテーションの概念のもと、人工透析時に運動指導を行っています。2022年度診療報酬改定により、人工透析時の運動指導加算の算定ができるようになりました。加算の算定条件として、医師・理学療法士・作業療法士が日本腎臓リハビリテーション学会主催の「腎臓リハビリテーションガイドライン講習会」を受講し、受講終了証の発行が必要となります。

当院において、2022年7月31日に行われた「第1回 腎臓リハビリテーションガイドライン講習会」にPT3名、OT1名が参加し、見事に受講終了証を受理することができました。

本講習会を受講することで、腎疾患や腎臓リハビリテーションに関する知識が深まりました。今後も当院における質の高い腎臓リハビリテーションを提供していけるように、精進していきます。

透析を実施している患者様への、腎臓リハビリテーションのパンフレットを作成しました。他部署と連携して、患者様に分かりやすく説明できるように工夫しています。

文責:熱海 海の見える病院 リハビリテーション科 菊地直紀

PAGE TOP