お知らせ

施設ニュース

【戸田リハ 地域リハ】オレンジカフェのポスターと動画を作りました!

こんにちは。戸田中央リハビリテーション病院 地域リハビリテーションケアサポートセンターの言語聴覚士 遠藤です。

私達は、埼玉県南部の戸田市・蕨市・川口市の地域リハビリテーションのお手伝いを行っている部署です。

 

さて、突然ですがクイズです!

皆さん、9月21日は何の日かご存知でしょうか?

 

答えは、「世界アルツハイマーデー」です。

1994年、国際アルツハイマー病協会と世界保健機関が共同で、毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、この日を中心に認知症の啓蒙を実施しています。

 

当院がある戸田市でも、毎年啓蒙活動をしていて、市内のオレンジサロンがポスターを作り、市役所のエントランスに掲示しています。(昨年度の様子です)

当院と戸田中央総合病院とで行っているオレンジカフェ「ちえぞうサロン」も、この取り組みに参加しており、今年もポスターを作成しました。

サロンの紹介と一緒に、リハビリ職が運営しているサロンということで、その場でできる『頭と体を使った体操』を2種類紹介しています。

また、掲示物を見ながらだけだと、『どうやっていいんだろう❔』と思う方もいらっしゃるのではと思い、一緒に動画も作成して紹介しています。

皆さんも良かったら下のリンクで動画を見て、運動の挑戦してみて下さいね。

ちょっと間違うぐらいが、ちょうどいいみたいですよ

・コグニサイズ その1

https://youtu.be/YujSxWOhhlA

・コグニサイズ その2

https://youtu.be/RD14N60b5dM

 

これからも病院の患者様だけではなく、地域住民の皆様にもいつまでも元気で笑顔でいていただけるように活動していきます。

 

文責:戸田中央リハビリテーション病院 地域リハビリテーションケアサポートセンター 遠藤智美

PAGE TOP