お知らせ

施設ニュース

【小平中央リハビリテーション病院】小平リハ、オンライン始めました!!

皆様、コロナ渦の中、【新しい日常】をどうお過ごしでしょうか?当院リハビリテーション科でも、3月から科内の勉強会や症例検討会、実技練習会の中止を余儀なくされ混沌としておりました。しかし、6月からweb会議ツール【ZOOM】を使用してオンラインで新しい取り組みを始めました。まず、リハビリテーション科の講義形式の勉強会をZOOMで開始しました。

初めは戸惑いがありましたが、徐々に慣れ始め、オンラインの良さも実感しています。患者さま•利用者さまの喜びのある生活の手助けをさせて頂く我々リハビリテーションスタッフは、常に学ぶ姿勢を忘れてはいけないと考えています。【学び=スタッフのやりがい】にもなると信じています。世の中がどのようになろうとも、リハビリテーション病院の学ぶ文化を守っていきたいと思っています。また、勉強会以外でも、web就職説明会や、回復期リハビリテーション病棟の医師と連携し作業療法部門にて【リハビリweb面会】もスタートしております。

今後も、様々な工夫をし、地域のリハビリテーションに貢献していきたいと思っています。

小平中央リハビリテーション病院 リハビリテーション科 紹介動画 : https://youtu.be/3qxvNN8WYHA

文責:小平中央リハビリテーション病院 リハビリテーション科 田原 慎吾

PAGE TOP