仲間を知る

スタッフの声を知る

育児中スタッフの声

私は2018年3月に出産し、1児の母となりました。仕事と家庭(育児や家事など)の両立に時間を追われる事もありますが、家族や同僚のサポートもあり、充実した毎日を過ごすことができています。

出産後の復帰時の事です。2月に仕事復帰を希望していたのですが、市の保育園では待機児童が多く、4月開始でないと預けることができませんでした。

どうすると良いか病院と相談したところ、2月から4月までは病院の託児所で子供を預かってもらえることになりました。そのため、予定していた復帰時期を遅らせることなく仕事に戻ることができました。現在でも日曜日に出勤の際は病院の託児所に預けることができるので、安心して仕事をする事ができます。

復帰後は子供の発熱で、急にお休みを頂いたことも何度かあります。急な休みの時は担当予定としている患者さまのリハを出勤者へ振り分け、代理介入を行ってくれるのでとても助かります。また、子供の看護休暇制度があるので休んでも欠勤扱いとはならず、グループの制度としても認められていることが有難いです。

私の職場では子育て中の同僚が多いので、子供の成長や育児の相談を仕事の合間に話したりもします。男性でも育児休暇をとる人もいて、子供を持ちながらでも働きやすい環境だと感じています。

TMG宗岡中央病院 言語聴覚士 前田 麻知(2016年入職)

PAGE TOP