お知らせ

作業療法士とは

最短で作業療法士になろう!!

目次

  1. 最短で作業療法士になろう!!
  2. 魅力がたくさん作業療法士のお仕事
  3. 一生ものの国家資格、作業療法士の資格
  4. 最短で作業療法士になりたい!
  5. ライフスタイルにあった養成校!

1.最短で作業療法士になろう!!

最短で作業療法士になるには、どうしたら良いのか考えてみたことはありますか?
高校卒業後の進路、社会人をしながら、子育てをしながら、いろいろな方が作業療法士を目指します。
この記事では、「最短で作業療法士になる」をテーマに、作業療法士のお仕事、資格、最短でなるためのステップ、について解説していきたいと思います。

2.魅力がたくさん作業療法士のお仕事

作業療法士のお仕事は?

作業療法士のお仕事をご存じでしょうか?
作業療法士は、身体や精神、社会的な障害や問題を抱える方々の、生活の質(QOL)を改善することを目指します。
例えば、患者さんの能力を最大限に引き出して、日常生活やお仕事への参加を促進するなどがお仕事になります。作業を通して、患者さんの能力を引き出すお仕事なのです。

作業療法士の魅力とは?

作業療法士は個々のニーズに合わせて、リハビリテーションプログラムを作成し、患者さんやご家族さんと協力して、目標の達成に努力します。小児から大人まで、急性期から生活期までに、いろいろな方々に作業を通じて関わることが出来ます。人と人との関わりを大切にする魅力あるお仕事です。

言語聴覚士

3.一生ものの国家資格、作業療法士の資格

作業療法士という資格を知っていますか?

作業療法士は、作業療法士国家試験に合格した者だけがなることができます。この資格は国家試験であり、一生ものの資格になります。この資格を手にすることで、初めて作業療法士として作業療法が提供できるようになるのです。

 

作業療法士の国家試験はどうしたら受けられるの?

作業療法士の国家試験は、作業療法士を育成する大学もしくは作業療法士を育成する専門学校で授業カリキュラムを履修する必要があります。また、実際の病院や施設で作業療法を学ぶ臨床実習もカリキュラムの1つになります。それらのカリキュラムを履修した後に、国家試験の受験が可能になります。

 

4.最短で作業療法士になりたい!

最短で作業療法士になるにはどうしたら良いのでしょうか?

国家試験を合格しなければならないので、大学や専門学校に通う必要があります。それには3~4年の期間が必要です。高校卒業したのちに、または働きながら、子育てをしながら、さまざまな方が作業療法士になるために、養成校に通います。それぞれのライフスタイルにあった養成校選びが必要です!

 

5.ライフスタイルにあった養成校!

大学

一般教養などの科目も学ぶことで、作業療法だけではなく幅広い教養を身につけることができます。さまざまな科目に興味をもち、視野を広くもつことで、将来の世界を広げることができます。大学の学士をとる過程で、卒業研究も行い、臨床リハビリテーションで役立てることができます。

専門学校(昼間部)

専門的なスキル
専門学校には3年制と4年制があり、学ぶ期間を短くすることも可能です。また専門的なカリキュラムを集中して学ぶことができるのが特徴です。4年制ならアスレティックトレーナーも取得可能な専門学校もあります。大学と比較して他の学部をもっていることも少なく、少人数規模で深く学んでいくことができます。

専門学校(夜間部)

働きながら学校に通う方には、夜間部の専門学校がライフスタイルに合うと思います。夜間部も3年制と4年制があります。専門的なカリキュラムを集中的に学べるのは、昼間部も夜間部も同様です。

PAGE TOP