お知らせ

教育

【教育 人材育成部門】管理・運営基礎研修1

TMGリハビリテーション部 教育委員会 人材育成部門では

『役職者として組織に貢献できる人材を育成する』を目的として毎年研修を開催しております。

新人教育が終わった後も、スタッフのライフスタイルやキャリア形成に合わせた研修会の一つです。

今年度 第1回目の研修として2022/4/16に人材育成部門主催【管理・運営基礎研修1】がオンラインにて開催されました。

今年度新昇進者を含む67名の主任が参加しTMGリハビリテーション部 島崎部長、小澤副部長、山田科長より、

「リハビリテーション部の組織と運営、主任の役割と心構え」についてご講演頂きました。

聴講後は「組織に対してどのような貢献ができるか?」のテーマでグループワークを行いました。

主任として所属する病院・施設での役割、管理業務や人材育成など各グループで中身の濃い意見交換が行われました。

受講後のアンケートでは「風通しの良い職場を作りたい」「働きやすい離職率の少ない職場を作りたい」など、目指したい組織について、受講者がじっくりと考えることのできた研修となりました。

 

次回は、【管理・運営基礎研修2】を予定しております。組織貢献ができる人材育成を目的にさらなる研鑽に努めてまいります。

 

文責:リハビリテーション部 教育委員会 人材育成部門

赤沼賢吾(戸田中央リハビリテーション病院)

PAGE TOP