お知らせ

教育

西東京地域研修会

2023年度西東京地域研修会~1~3年目編~開催

2023年度の西東京地域研修会も対象者をそれぞれ分けて全3回にわたり実施します!

第1回目は8月に1~3年目のスタッフを対象にオンライン形式で実施致しました。
今回の研修会は、「専門職に求められている事」、「就職してから最初の3年間で成長するために必要な因子」、「リハを取り巻く制度の変遷」について講義させていただきました。
一部内容を紹介すると、「最初の3年間をどう過ごすかが3年目以降の自己成長に影響する」、「成長に必要な因子について3年目では同僚の存在が重要である」と1年目、2年目の成長するために必要なポイントも併せて講義いたしました。西東京地域で行う研修ではそれに倣い、研修最後に雑談も含めた自由なグループワークを実施し、他施設のスタッフと顔見知りの関係を築けるようにしています。
研修後のアンケートにて「もっと話す時間が欲しかった」「リハ科の同期がいないので交流できて楽しかった」「同世代の意見交換を通して、お互い頑張っている状況が分かり、日々の業務の励みになった」と好評でした。
今後、感染状況を気にせずに集合型の研修も企画していければと思います。

研修会時の集合写真

戸田中央メディカルケアグループ(TMG)の西東京地域の施設ホームページ
西東京中央総合病院
佐々総合病院
八王子山王病院
一橋病院
小平中央リハビリテーション病院

文責:佐々総合病院 寳屋敷大輔

PAGE TOP