お知らせ

教育

第3回人材育成部門研修会【教育委員会 人材育成部門】

2021.8.21に人材育成部門研修会 組織力向上研修4がオンラインにて開催されました。今回の研修は、TMGリハビリテーション部 教育委員会 林委員長に「スタッフ教育」というテーマでご講演頂きました。グループワークでは、各施設のスタッフ教育の状況や取り組みについての情報交換と、管理者として組織に貢献できる人材育成のためのスタッフ教育について話し合いました。

受講後のアンケートでは「他施設の取り組みを知ることができてよかった。悩みを共有することができた。」などの意見が多くありました。各施設の取り組みの共有だけでなく、指導者個々人が抱えていた教育に関する悩みを皆で共有し相談することができ、たいへん充実した意見交換を行うことができました。「今後こうしていきたい」など前向きな意見も多く、教育の重要性やその難しさなど関心の高さもうかがえました。各スタッフのスキルやキャリアの向上のためのスタッフ教育だけでなく、それが組織貢献にもつながることを考える研修となりました。

今年度は組織力向上研修を4回シリーズで実施予定です。次回は「人事について」の研修を予定しております。さらなる研鑽に努めてまいります。

文責:リハビリテーション部 教育委員会 人材育成部門
赤沼賢吾(戸田中央リハビリテーション病院)

PAGE TOP