• ホーム
  • 安心できる環境で一人での子育てと仕事を両立!

安心できる環境で一人での子育てと仕事を両立!

「熱海 海の見える病院」なら叶います!


理由1

一人ひとりに合った働き方ができる。

新しくつくる看護環境づくりでは、一人ひとりの家庭環境を伺いながらより良い仕組みづくりを追求しています。勤務時間や夜勤などの制限がある、子育て中の看護師の方にも是非入職していただきたいと考えていますので、いろいろな状況を踏まえて働きやすい環境をつくることができるのが「熱海 海の見える病院」のメリットです。「一人で子育てをしているから」といって諦めるのではなく、最善の働き方を一緒につくっていきたいと考えています。


理由2

子育てへの理解がある、働きやすい環境。

「熱海所記念病院」と共同で使用する、24時間、365日子どもを預かる託児所を完備しているだけでなく、子育てへの理解が深いのも魅力のひとつです。近接する同じグループ病院の「熱海所記念病院」では、子育て中の看護師や、子育てを経験したスタッフが多く、子育てによる急な早退や欠勤にも周りのスタッフがサポートする環境がつくられています。そのような、蓄積された経験やスタッフの声を「熱海 海の見える病院」にも活かしながら働きやすい環境を整備していきます。


理由3

海や公園が多く、治安の良い熱海で安心して子育て。

熱海には海や公園をはじめとする自然が多く、治安も良いのでお子様を育てる環境に適しています。花火大会や海でのアクティビティーなど、身近にお子様と楽しめるスポットが点在しているので、大型連休を待たなくても、気軽にレジャーに出かけられるのが熱海の魅力です。仕事と育児を両立する毎日の中で、お子様との時間も大切にできる環境が広がっています。

スタッフの声

北山 実加子(きたやまみかこ)

新卒で「熱海 海の見える病院」と同じ戸田中央医科グループの「熱海所記念病院」に入職した北山さん。子育ての都合で入職時期をずらしての入職となりましたが、看護師歴は5年目となり現在は脳外科・外科を中心とした病棟で、外科チームに所属しています。また、シングルマザーとして子育てと仕事を両立する日々を送っています。今回は、一人で子どもを育てながら、看護の仕事でも輝く北山さんに仕事のこと、子育てのことを語ってもらいました。

スタッフの関係の良さが、この病院を選んだ理由。

この病院を選んだきっかけは、熱海が地元だったことです。学生時代から、この病院で看護助手のアルバイトをする中で、大きい病院と比べて規模は小さいものの、スタッフの関係が良いのでここで働きたいと思うようになりました。具体的にはイベントが多く、部署の垣根を越えた関わりが多いんです。入職当初は、アルバイトをしていた急性期病棟ではなく、回復期リハビリテーション病棟への配属でした。子どもがいて、残業や夜勤をするのが難しいと看護部長に伝えたところ、回復期ならば定時で帰れるからと配慮していただいたんです。ただ、新人として身につけなくてはいけない「アセスメント能力」や「看護技術」の習得の場として回復期よりも急性期の方が良いとの考え方から、入職して5ヶ月後に急性期に異動することになりました。現在も急性期の病棟で、幅広い年代、さまざまな疾患を抱えた患者さんに対して看護を提供しています。今の課題としては、ベテランでも若手でもない5年目の中で、どのように自分を発揮し、若い世代の指導をしていくかを日々考えています。

子育てへの理解が深い。だから、イキイキと働ける。

子育てと仕事の両立の面で言うと、入職してしばらくは託児所を利用していたため苦労はありませんでした。ただ、子どもにも集団生活を学ばせたかったので、去年から地元の保育園に通わせるようになりました。そうすると、託児所のように時間の融通がきかない部分もあるので、お迎えや家事のタイムスケジュールを常に頭の中に入れて働いています。そんな中でも、病院側やスタッフの皆さんの子育てへの理解が深く、夜勤を減らしてくれたり、日曜日を休みにできたりするので、子どもとの時間も大切にできています。
子どもと出かけるのが一番の趣味の私にとって、とても嬉しい配慮です。実は、私の知人も他の病院では、日勤常勤のみでは採用してもらえなかったのですが、この病院では「前向きな気持ちがあれば大歓迎」と、採用してもらえたんです。そう言うところを考えても、やっぱり子育てへの理解は大きいんだなと思います。これからの夢としては、年に1週間もらえるリフレッシュ休暇を利用して子どもと海外旅行にも行ってみたいですね。

子どもとの時間を大切にできる、熱海の環境の良さ。

子どもと出かけることが私の一番の趣味なのですが、熱海には海や公園が多く、休みの日には公園巡りを楽しんだりしています。その中でも、「サイクルスポーツセンター」やアスレチックのある「姫の沢公園」がおすすめです。クルマで2〜30分圏内の身近な所に遊びに出かける様々なスポットがあるので、子どもとの時間も充実しています。また、熱海は人が温かく暮らしやすいのもおすすめです。

  • 新病院で理想の看護を追求!
  • ママをしながら、看護師としても成長!
  • 安心できる環境で一人での子育てと仕事を両立!