• ホーム
  • ママをしながら、看護師としても成長!

ママをしながら、看護師としても成長!

「熱海 海の見える病院」なら叶います!


理由1

24時間お子様を預かる、託児所を完備。

24時間、365日子どもを預かる託児所を完備。「熱海所記念病院」と共同の託児所では、夜勤や土・日・祝日も安心してお子様を預けられるので、仕事中は看護の仕事に専念していただけます。病院附属の託児所ということもあり、お子様が急に熱を出してしまった際なども仕事状況を踏まえて融通がきく、ママナースの強い味方です。また、ただ子どもを預かるだけでなく、託児所内でのイベントも催されるなど、お子様にも楽しんでもらえる託児所づくりを心がけています。


理由2

他院とも連携した、充実の教育制度。

新卒や経験年数の浅い看護師の方への教育制度はもちろん、さらなる知識や技術の習得のための教育制度も充実しています。戸田中央医科グループというスケールメリットを生かした、グループ内研修の他、外部の研修に参加する際の交通費や費用を病院が負担するので、ご自身の興味や将来設計にあわせて技術を習得することができます。療養に特化する「熱海 海の見える病院」では、急性期の「熱海所記念病院」と連携しながら、療養の看護では習得できないスキルを補う教育も実施される予定です。


理由3

子育てに配慮した、長く働ける看護環境づくり。

新設の病院なので、勤務形態などの詳細が決まっていないこともメリットのひとつ。「こうでなくてはいけない」という決まりや規則がまだないので、実際に働く方が働きやすいような仕組みが話し合いの中でつくられていきます。看護師人生の中の、子育ての期間という考え方のもと長く看護師として働くことのできる環境づくりを目指します。

スタッフの声

内田 望(うちだのぞみ)

熱海の海に惚れ込み、「熱海 海の見える病院」と同じ戸田中央医科グループの「熱海所記念病院」に入職した内田さん。現在は、看護師として整形・内科病棟に所属し、骨折や肺炎などで入院している患者さんに対して痛みなどの状況を見極めた看護を提供するほか、後輩の指導やチームをまとめる役割も担っています。また、家庭では2人のお子さんを育てるお母さん。そこで今回は、子育てと看護の仕事の両立について語ってもらいました。

託児所があるから、仕事を続けられている。

子育てをしながら仕事をすることのいいところは、やっぱり日々子どもたちに癒されることです。ただ、仕事の立場やこれから自分が看護師としてどうしたいかを考えると、子どもと仕事のどちらを優先するか、常に葛藤があるのも事実。そんな中で、24時間子どもを預かってくれる託児所(「熱海 海の見える病院」と共用)に助けられています。平日は保育園に通わせているのですが、保育園が預かってくれない土曜、日曜、祝日や、夜勤のときに託児所を利用させてもらっています。託児所があるから、仕事を続けられていると言っても過言ではありません。病院として、子育てのサポートをしてくれているから働いていて良かったなと思えますし、常にやりがいを感じながら働くことができています。子育てと仕事を両立することが、良いメリハリになっているんだと思います。

人の温かさと、充実の教育体制が魅力。

部署に関係なく、いい人が多くて温もりがあるのもこの病院の魅力です。みんながいつも気にしてくれていて、子どもに何かあって急遽早退しなくてはいけないときも「大丈夫だから、帰っていいよ」と、嫌な顔ひとつせずにサポートしてもらっています。産休・育休開けで病院に戻ったときも、昨日まで休んでいたのが嘘のように、温かく迎えてくれたことが印象的でした。きっと、子育てを経験しているスタッフも多いので、みんな分かってくれているんだと思います。
また、実際に勤務して感じたのは教育体制がしっかりしていることでした。新卒の頃は看護師の友人から「そんなことまで教えてくれるの」と言われるほどの手厚さでした。グループ内に看護学校があるので、教育のノウハウが活かされているのかもしれません。グループ内外の研修にも頻繁に参加できるので、看護師としてスキルアップを目指すこともできます。私自身、つい先日、医療安全管理者を育成する研修に参加したのですが、研修を通して挑戦してみたい分野だと感じました。今後、力を入れて勉強していきたいと思っています。

「子どもがいても成長できる」それを実感できる環境があります。

私自身の感覚として、子育てだけをやっているよりも、看護師として働いて社会とのつながりをつくれていることがプラスになっていると感じます。「熱海 海の見える病院」でも共通することでは、育児と仕事を両立するサポートとして託児所があることが大きなポイント。預かってくれるだけでなくイベントをやってくれたり、熱が出てしまったときも仕事の状況を踏まえて融通が利いたり、とても親身で協力的です。子どもがいるから働けないと諦めるのではなく、子どもがいてもさらに成長できることを実感してもらえる環境だと思います。

  • 新病院で理想の看護を追求!
  • ママをしながら、看護師としても成長!
  • 安心できる環境で一人での子育てと仕事を両立!