検査技師(健診センター)先輩職員の声

入職年

2020年

年齢

23歳(2022年1月現在)

出身校

臨床検査学科

配属先

戸田中央総合健康管理センター

仕事内容

生理機能
採血
一般検査

1. 学生時代に打ち込んだことを教えてください。

私は勉強だと思っています。国試前は、お風呂、食事、睡眠以外はすべて勉強に充ててたので、勉強の記憶しかないです。
平日は4~5時間、休日は国試前は12時間以上、毎日それぐらいできるように意識しておりました。
先生からは休日6~7時間と言われましたがそれでは他の人と同じだと思いましたのでそれ以上に頑張ろうと思いました。

2. 臨床検査技師を目指した理由を教えてください。

以前から医療に携わりたい気持ちがあり、その中でも検査という形で、治療には携われなくても医療に貢献できるので、魅力的だと思いました。

3. 就職活動時に重視していたことを教えてください。

予防医学にも興味があったのと、生理機能(検査)が確実にできる健診で探していました。

4. TMGを選んだ理由を教えてください。

学会やイベントがグループ内で多くあり、グループで連携して人員育成を掲げているので、安心できる職場だなと思い選びました。

5. 仕事のやりがいを教えてください。

採血で血管が細い方の血管を自分で探して一発で採れた時にお客さまから「一発で採れたの?すごいね!」と言われた時にやりがいを感じます。

6. 仕事で大切にしていることを教えてください。

正確で迅速な検査値を出すことも大事だと思っていますが、お客さまに対してのホスピタリティも大事にしています。
どんなに忙しくてもドアの前から笑顔でいることも大事にしております。

7. 職場の魅力を教えてください。

基本的に残業がないことと、夜勤もないので、プライベートを充実できることが良いところだと思います。
また、上司部下関係なく、上の方にも提案できるし、すごく和やかな場所だと思います。

8. お休みの日はどのように過ごしていますか。

寝ていることが多いですが、テレビを観たり、料理をしたり、家で過ごすことが多いです。

9. これからの目標を教えてください。

やりたいと思ったことをすぐ実行できる行動力のある人になりたいと思います。5年後10年後に別の病院に行き、
知識をつけてからまたこちらの職場に戻ってくるという形で、貢献していきたいと思っています。

10. 就活生へエールをお願い致します。

私は就職活動の時にすごく焦ってしまって、早く決めようと思い、先生からのアドバイスや、周りからのアドバイスも聞かずに自分のやりたいことを優先してしまったので、みなさんは焦らずにゆっくりと決めて、じっくり考えて、コロナ禍で就職活動大変だと思いますが、がんばってください。