その他の取り組み

ニッパツ横浜FCシーガルズ VS バニーズ京都SC『ピンクリボンマッチ』を開催!(9月17日)

ピンクリボンマッチ

ニッパツ横浜FCシーガルズと医療法人横浜柏堤会のピンクリボン運動として「ピンクリボンマッチ」を開催します。サッカーを楽しみながら乳がんについて学びましょう!
入場は無料です。皆さんの応援が選手の力になります!


戸田中央 総合健康管理センター 『健康まつり』を開催!(9月30日)

戸田中央 総合健康管理センター 健康まつり

今年で3回目を迎える「健康まつり」、当センターではこのイベントを通して、地域の皆様にピンクリボン啓発運動を含めた健康情報の発信を行っております。 若い女性にとっても、乳がんは決して他人事ではありません。
お子様と一緒に楽しんでいただけるイベントもご用意しておりますので、是非ご家族やご友人とお気軽にお立ち寄り下さい!


TMG施設でのピンクリボンライトアップを実施!(10月1日~10月31日)

TMG施設でのピンクリボンライトアップを実施!

乳がん月間の10月、戸田中央総合病院、戸田中央リハビリテーション病院ではピンクリボンPR活動の一環として10月1日~10月31日の期間中にライトアップ点灯を実施しております。


医療法人横浜柏堤会 地域医療公開講座を開催!(10月5日)

戸田中央総合病院 市民公開講座「乳がんは痛くない~だかこそ大切な乳がん検診」

「乳がん検診と治療について」
10月5日(金)18:00より戸塚区総合庁舎3階多目的スペース(中)にて戸塚共立第2病院 乳腺外科の西澤昌子先生、医療法人横浜柏堤会ピンクリボンアドバイザーの亀山 幸江先生を講師として地域医療公開講座を開催いたします。乳がん検診とその治療についての基礎的な知識をわかりやすく解説いたします。


戸田中央総合病院 市民公開講座を開催!(10月6日)

戸田中央総合病院 市民公開講座「乳がんは痛くない~だかこそ大切な乳がん検診」

「乳がんは痛くない~だかこそ大切な乳がん検診」
日本人女性の11人に1人がかかる乳がん。(※)
初期は痛みなどの症状が出ないことも多く、気づかないうちに進行してしまうこともめずらしくありません。しかし、早期に発見・治療できれば治癒率は非常に高く、自覚症状がなくても定期的に検診を受けることがとても重要です。今回は、乳がんの現状と検診の最新情報をわかりやすく解説します。
※国立がん研究センターがん対策情報センター「がん情報サービス」最新がん統計、 がんに罹患する確率~累積罹患リスク(2013年データに基づく)より


ピンクリボンかながわin鎌倉2018に参加!(10月6日)

ピンクリボンかながわin鎌倉2018に参加!

”あなたと、あなたの大切な人を、がんで失わないために…”をテーマに、乳がんの早期発見・早期治療の大切さを発信する『ピンクリボンかながわin鎌倉2018』が、今年も開催されます。当日のトークショーのゲストとしてサクラスの岡本直子先生が参加されます。
また本イベントへの協賛となる横浜柏堤会もブースの出展を予定しています。


TMG各施設で『ジャパンマンモグラフィーサンデー2018』を開催!(10月21日)

TMG各施設で『ジャパンマンモグラフィーサンデー2018』を開催!

「乳がん検診の受診率アップ」を目的に「休日なら受診できるのに…」という働く女性たちの声に応えるべく、NPO法人J.POSHが全国の医療機関に呼びかけて毎年、10月の第3日曜日に実施している「ジャパンマンモグラフィーサンデー(JMS)」。乳がん月間中に行われるこの取り組みにTMGの各施設も参加します。

  • NPO法人 J.POSH
  • 乳がん検査を日曜日に受けられる日です
  • 認定NPO法人 乳房健康研究会

top