ひかり病児保育室

ひかり病児保育室の電話番号

戸塚共立ひかり病児保育室移転のお知らせ

戸塚共立ひかり病児保育室移転のお知らせ

戸塚共立ひかり病児保育室は、平成29年4月1日に「ONE FOR ALL横浜 3階(旧戸塚区役所)」に移転します。

【重要】休日のネット予約開始時間の変更について

@休日(土日祝日、年末年始)の翌日利用のネット予約が行える時間を平成28年12月1日より前日の18時からに変更させていただきます。

Aネット予約する場合、入室・退室時間をなるべく正確に入力していただきますようご協力お願いします。

入室時間は当保育室に入室できる時間です。当日の朝に戸塚共立おとキッズクリニックに受診を予定されている方は「その他」の欄に「おとキッズ受診予定」と入力をお願いします。

【重要】キャンセルされる方へのお知らせとお願い

当室の自動受付システムではキャンセル連絡が入ると、ただちに「予約キャンセル待ち」の方に繰り上がりの連絡を差し上げております。キャンセルの連絡が遅れるとキャンセル待ちの方が入れなくなります。

当日キャンセルされる場合は、必ず朝7時までに自動受付システムによりキャンセル操作をお願いします。朝7時を過ぎてのキャンセルや無断キャンセルは次回のご利用をお断りさせていただく場合もございます。

キャンセル操作は早めに行うよう是非ご協力をお願い致します。

病児保育室の新規登録の受付時間について

利用登録の受付は次の時間帯で行いますのでご協力お願い致します。

月曜日〜金曜日(祝日・年末年始除く)

・ 9:30〜11:00 ・14:00〜16:30

病児保育とは?

横浜市の子育て支援施策の一環として、市委託の医療機関併設型の病児保育室です。

病気でお子さまが保育園や幼稚園に通園できず、その養育者も仕事や、事故、出産、冠婚葬祭など社会的にやむをえない状況で、家庭での育児が困難なとき、一時的に看護師、保 育士が病気初期の段階からお預かりします。戸塚共立ひかり病児保育室はあなたの子育てを支援します!

利用できる児童

以下の3つの要件にすべて該当する場合(横浜市病児・病後児保育実施要網)

  1. 生後6か月を経過し、小学校3年生までの児童(市外居住者の方も可)
  2. 病気又は病気の回復期であり、医療機関による入院治療の必要はないが、安静の確保に配慮する必要があるもので、集団保育が困難であること。
  3. 保護者の勤務の都合、傷病、事故、出産、冠婚葬祭等やむを得ない理由により家庭において保育が困難であること。

※平成28年度から小学校高学年(4〜6年生)の児童を当日空きがあれば受け入れております。詳しくは「小学校4年生〜6年生(高学年)の利用方法について」をご覧ください。

 

ご利用には登録が必要です

 

事前登録や予約は次の様式をダウンロードしてお使いください

様式類(ご覧になるにはAdobe社のAdobe Readerが必要です)

※『病児保育事業利用連絡書(第4号様式)』の記入は有料:750円(注)になります

ただし、小児医療費助成制度に基づく医療証を交付されている場合は自己負担はありません。

(注)健康保険の診療情報提供料(I)で、250点の3割負担となっております。

医療法人 横浜柏堤会

関連施設