愛し愛される 戸田中央医科グループ なりたい自分 ここから見つかる ONE FOR ALL 横浜 事業計画 中村隆俊会長が「第15回 渋沢栄一賞」を受賞!

HOME 地域・社会貢献 TDR:TMG災害医療支援チーム

TDR:TMG災害医療支援チーム

戸田中央医科グループでは大災害に備え、TMG災害医療支援チーム「TDR」(Team of Disaster(災害) Relief(救護) in Toda Medical Group)が平成25年4月に発足しました。

平成23年3月に発生しました東日本大震災で、TMGでは街頭募金活動や被災地への支援物資提供、岩手県山田町において医療支援活動を行いました。この医療支援活動を通じて山田町の皆さんとTMGの築いた「絆」を後世に残す事。また、山田町で学んだ災害医療の経験や知識を活かす事。そして、有事の際には医療支援活動をはじめとする社会貢献活動を行う事がTMGの医療人としての使命であり、TDR創設に至りました。

TDRはグループ内施設の「TDR登録者」より編成し、平成28年度現在、289名が登録しています。活動では、TMG理念『愛し愛される』を念頭におき実践する事としています。そして、災害時のみ活動を行うのではなく、災害研修の受講や災害訓練への参加、各種関係学会での発表も行います。

TDRイメージ画像1 TDRイメージ画像2 TDRイメージ画像3

ページの先頭に戻る